プレスリリース
Share

成長に向けた事業資金として総額130億円の資金調達を実施 サービスリリースから5年で累計調達額は約403億円に

スキマバイトサービス「タイミー」を提供する株式会社タイミー(所在地:東京都港区、代表取締役:小川 嶺)は、成長に向けた事業資金として、みずほ銀行、三菱UFJ銀行、りそな銀行と相対取引により総額130億円のコミットメントライン契約の新規・追加締結を実施しました。想定を上回る成長実績、事業から創出されるキャッシュフローの拡大、資本の蓄積に基づく良好な財務基盤等、当社の信用力を評価いただいたことで、昨年の資金調達に引き続き、無担保・無保証・希薄化無し、借入金利はAll-in costで年利1.0%未満と、調達条件・コストを抑えた上での資金調達を実現しております。なお、今回の調達により、2018年8月のサービスリリース以降、借入を含む累計調達額は約403億円となりました。

資金調達の概要

(注1) 昨年の銀行借入と同様、極度額を満額利用した場合の借入金利に加えファシリティフィーも含む

資金調達の背景

当社は、「『働く』を通じて人生の可能性を広げるインフラをつくる」というミッションの実現に向けて、2018年8月より「働きたい時間」と「働いてほしい時間」をマッチングするスキマバイトサービス「タイミー」を提供しています。2023年6月時点で500万人超のワーカー様と46,000の事業者様にご利用いただいており、累計導入社数はNo.1(注2)となっています。

昨年までは事業者様の業種は飲食業・物流業・小売業などが中心でしたが、直近1年で左記業界の順調な成長拡大に加えて、ホテル業界で前年比約9.2倍(注3)、レンタカー業界で前年比約12.0倍(注3)、農業分野で前年比約4.3倍(注3)等の新たな業界で利用が急増しており、幅広い業界で利用が増加しております。

また、日本全国にある7支社を中心に日本全国での事業者・事業所様の開拓を進めると同時に調達資金等を元手に全国主要エリアでのTVCM放映等の積極的なマーケティング活動を行った結果、日本全国でワーカー様及び事業者・事業所様が増加しております。

(注2) [調査方法]デスクリサーチ及びヒアリング調査、[調査期間]2021年2月8日~22日、[調査概要]スキマバイトアプリサービスの実態調査、[調査対象]2020年12月までにサービスを開始しているスキマバイトアプリ10サービス 、[調査実施]株式会社ショッパーズアイ
(注3) 2023年6月の募集人数と2022年6月の募集人数の比較
ホテル・レンタカー:https://corp.timee.co.jp/news/detail-1908/
農業:https://corp.timee.co.jp/news/detail-1839/ 

更に、エンジニアやカスタマーサクセス(営業)を始めとした全職種での積極的な人材採用を行い、従業員数は前年比約2倍で増加し、従業員数は2023年8月時点で800名を超えています。それらの結果、プラットフォーム上での求人募集人数は2018年から相応なプラットフォーム規模になった今においても一貫して高成長を継続しており、足元は前年比で約3.2倍になるなど昨年に引き続き持続的な高成長を実現しています。

かかる状況下、想定を上回る事業成長が足元で見込まれることに加え、今後の更なる持続的な高成長を実現するためにも積極的かつ継続的な投資が必要であり、追加の資金調達を進めてまいりました。昨年、銀行借入(相対取引)のみで総額183億円の資金調達を実施しましたが、想定を上回る成長実績、事業から創出されるキャッシュフローの拡大、資本の蓄積に基づく良好な財務基盤等、当社の信用力をご評価いただいたことにより、今年においても銀行借入のみで好条件での大型資金調達に至りました。なお、今後も安定した資金調達基盤の確立を行うべく、適正な財務バランスの構築及びファイナンス手法の多様化を進めていく予定です。

主要銀行からのコメント

株式会社みずほ銀行 常務執行役員 大櫃 直人氏
昨年に引き続き、タイミー社の果敢な挑戦をご支援させて頂けることを、大変嬉しく思います。タイミー社は、働き方の多様性が増す中、スキマバイト業界を確立。今では500万人のワーカーが利用する社会インフラへと発展してきました。小川代表の社会構造や労働環境の変化に自らの体験を重ね合わせ、次々と新しいサービスを生み出す発想と実行力には、いつも驚かされています。今後も、タイミー社のミッションである「『働く』を通じて人生の可能性を広げるインフラをつくる」の実現に向けて、サービス・機能を充実させていくことでしょう。継続してみずほグループを挙げて応援して参ります。

株式会社三菱UFJ銀行 執行役員 本 裕一郎氏
タイミー様のスキマバイトサービスは、人手不足や働き方の多様化といった日本の労働環境における課題を解決する新しいインフラとして、注目されています。飲食、小売、物流などのサービス業から農業にいたるまで、多くの業界で利用が増加しており、今後様々な産業の発展に貢献することが期待されています。三菱UFJ銀行は、社会課題の解決や持続的な経済成長を後押しするチカラになるべく、タイミー様の挑戦をサポートしてまいります。

株式会社りそな銀行 執行役員 菊池 英勝氏
タイミー様は、スキマ時間での「働き方の多様化」を提供しております。社会に新たな「働く」価値観を浸透させ、潜在的労働力を喚起することで、日本経済の持続的な発展に大きく貢献することが期待されています。りそな銀行は、世の中の価値観が大きく変わろうとしている環境下、常に挑戦を続けるタイミー様のミッションに共鳴し、これからもその事業成長に伴走してまいります。

採用活動の強化について

事業拡大にともない、以下の職種を積極的に採用しています。ここで取り上げていないその他の職種も採用中です。ご興味のある方は、是非弊社コーポレートサイトからご応募ください。

記事一覧に戻る
  1. TOP
  2. ニュース
  3. 成長に向けた事業資金として総額130億円の資金調達を実施 サービスリリースから5年で累計調達額は約403億円に