プレスリリース
Share

クリーニング・リネンサプライ業界のスキマバイト利用実態レポートを公開

スキマバイトサービス「タイミー」を提供する株式会社タイミー(所在地:東京都港区、代表取締役:小川 嶺)は、アフターコロナで需要が増えているクリーニング・リネンサプライ業界でのスキマバイト利用実態レポートを公開しました。

衣料品などのクリーニングサービスを行うクリーニング業界と宿泊施設などで使われるリネン製品の貸し出しを行うリネンサプライ業界では、コロナ禍において多くの離職者が発生しました。その要因は、新型コロナウイルス感染拡大により旅行や外出機会が減り、クリーニングの需要が減少したためです。その後、アフターコロナにおいて旅行や外出機会が増加したことで、業界の需要が回復していますが、コロナ禍で離職した人材が戻らず人手不足の状況が続いています。 また、業界全体では高齢化も進んでおり、多くの事業者が若手の人材採用に苦戦しています。

これらの人材課題を抱える同業界では、新しい人材確保の手法としてスキマバイトの利用が増えています。今回は、昨今タイミーの利用が増加しているクリーニング・リネンサプライ業界のスキマバイト利用実態をレポートにまとめました。

<トピックス>

  • クリーニング・リネンサプライ業界でのスキマバイト利用は増加傾向で、タイミーで求人が掲載されている募集人数は2023年に前年比約4.7倍に。
  • また、2023年8月には募集人数が過去最高となり、前年同月比では約5.2倍に増加。
  • アフターコロナにおいて旅行や出社・外出機会の増加にともない、クリーニング・リネンサプライ業界の需要が増加。人手不足解消にスキマバイトが活用される。
  • 導入事業者も増加しており、2023年12月の前年同月比は3.1倍に。タイミーでは、リネン類の仕分けや機械への投入の業務などで求人が掲載されている。

クリーニング・リネンサプライ業界でのスキマバイト利用実態

【クリーニング・リネンサプライ業界でのスキマバイト募集人数】

クリーニング・リネンサプライ業界でのスキマバイト利用は増加傾向で、タイミーで求人が掲載されている募集人数は2022年と2023年を比較すると約4.7倍となりました。

また、2023年8月には募集人数が過去最高となり、前年同月比では約5.2倍に増加しました。

【募集人数増加の要因】

①旅行需要の回復がリネンサプライ業界に影響
リネンサプライ業界の募集人数増加の要因として考えられるものとして、アフターコロナの旅行需要の回復が挙げられます。
観光庁が2023年12月に発表した「宿泊旅行統計調査(※1)」によると、2023年11月延べ宿泊者数(速報値)は5,356万人で、コロナ前の2019年12月と比較すると7.9%増となりました。
昨今の急激な旅行需要の回復にともない、宿泊施設で利用されているリネン類のクリーニング需要が高まりました。

※1 観光庁「宿泊旅行統計調査」https://www.mlit.go.jp/kankocho/siryou/toukei/content/001713272.pdf 

②アフターコロナでオフィス出社や外出が増え、クリーニング業界に影響
2020年、2021年はコロナ禍にともなうテレワークの普及により、スーツやワイシャツを着る機会が減ったことでクリーニング業界の需要は一時落ち込みました。しかし、アフターコロナでオフィス出社や外出の機会が増えてきたことにより、需要が徐々に回復。矢野経済研究所が2023年10月に発表した「クリーニング関連市場に関する調査(※2)」によると、国内クリーニング関連市場の事業者売上高は2,713億5,000万円で前年比105.9%となりました。

※2 矢野経済研究所「クリーニング関連市場に関する調査を実施(2023年)」https://www.yano.co.jp/press-release/show/press_id/3335 

①②の要因から市場が回復し、足りない人手を確保するためにスキマバイトを利用する事業者が増えたと考えられます。

③クリーニング・リネンサプライ業界の導入事業者が増加
タイミーを導入いただいているクリーニング・リネンサプライ業界の事業者は増加傾向であり、直近の2023年12月と2022年12月の前年同月比は約3.1倍となりました。

【タイミーで掲載されている業務】

タイミーでは、初めて勤務される方でもすぐにできる業務が多く、クリーニング・リネンサプライ業界では、下記のようなお仕事で求人が掲載されています。

クリーニング
・洗い上がった衣料品をアイロンにかけるために広げる作業

リネンサプライ
・宿泊施設から返却されたリネン類の仕分け業務
・リネン類を荷分けコンベアに流す作業
・リネン類を機械へ投入する業務
・アイテムを畳む作業
など

▼クリーニング工場での活用事例
クリーニング工場のスキマバイトとは? 航空機内やホテルで使われる布製品の仕上げに挑戦
https://lab.timee.co.jp/blog/feature/tkc 

【クリーニング・リネンサプライ業界におけるタイミーの取り組み】

クリーニング・リネンサプライ業界におけるタイミーの取り組みとして、2023年12月に一般社団法人クリーンライフ協会に正会員として入会しました。協会とともに業界が抱える人手不足などの課題解決に向けて新しい取り組みを進めています。
また、2024年2月に開催予定の「クリーニング産業総合展2024(※3)」では、「人材確保・人材育成」をテーマに講演を実施予定です。
今後も当社では、クリーニング・リネンサプライ業界の課題解決に向けて尽力してまいります。

※3 「クリーニング産業総合展2024」 https://clv21.jp/ 

記事一覧に戻る
  1. TOP
  2. ニュース
  3. クリーニング・リネンサプライ業界のスキマバイト利用実態レポートを公開