スキマバイトサービス「タイミー」を提供する株式会社タイミー(所在地:東京都港区、代表取締役:小川 嶺)は、日本食糧新聞社が主催する第28回「外食産業貢献賞(主催・日本食糧新聞社、後援・農林水産省)」を受賞したことをお知らせします。
「外食産業貢献賞」は、外食産業向けを主体とした業務用の加工食品並びに食材・素材・飲食店等で使用される機器・資材・容器・システムまたは提供するサービスおよびメニュー力を対象とし、外食産業全般(外食、中食、給食)への活性化総合貢献力などの選定基準を満たした製品やサービスを表彰するものです。
日本食糧新聞社「業務用加工食品ヒット賞/外食産業貢献賞」公式サイト
受賞理由
「スキマバイト」という言葉でスポットワークという働き方を社会的に浸透させた点が評価され、この度の受賞となりました。また、タイミーでの勤務実績をもとに求人を紹介し、体験勤務を通じて正規雇用に繋げる「タイミーキャリアプラス」、働きぶりやスキルを事業者が認定し、働き手の待遇向上に繋げる「バッジ機能」などについても高く評価いただきました。
受賞コメント 株式会社タイミー 食品製造部門マネージャー 島田大
このような名誉な賞をいただけたことを嬉しく感じるとともに、導入いただいている事業者様とワーカーの皆様に、心より感謝いたします。
昨今、人手不足に加え、原材料費の高騰などにより、食品製造業界におけるコストの最適化は大きな課題となっています。一方、フードディフェンスの観点からスポットワーカーの勤務を不安視する声もありました。こうした声を受け、タイミーでは「検便検査(※1)」の対応をはじめ、製造現場の基準に合わせた身だしなみなどの就業条件設定など事業者様やワーカー様が安心安全に利用できる仕組みづくりに日々取り組んでいます。
今後スキマバイトの更なる普及を通じて、美味しさはもちろんのこと、安定的に高品質で安心安全な食品を提供することへの支援を広げていきたいです。このたびはありがとうございました。
※1 プレスリリース「タイミーを利用する働き手・事業者双方向けの検便検査対応を開始」(2024年4月26日)
タイミーは、今後も「『はたらく』を通じて人生の可能性を広げるインフラをつくる」のミッションを実現するべく、働き手の皆様の可能性が広がる機会を提供すると共に、人手不足をはじめとする事業者様の課題解決に努めてまいります。