
スキマバイトサービス「タイミー」を提供する株式会社タイミー(所在地:東京都港区、代表取締役:小川 嶺)は、長野県 須坂市(市長:三木 正夫)と事業連携協定を締結したことをお知らせします。
長野県の北部に位置する須坂市は、北アルプスの山々を望む自然豊かな都市であり、古くから北信濃の交通の要衝として栄えてきました。豊かな自然と歴史的な文化が息づく一方、近年では首都圏へのアクセスの良さから、ベッドタウンとしての側面も持ち合わせています。また、江戸時代の豪商の邸宅を今に伝える田中本家博物館や、国の無形民俗文化財に指定される須坂祇園祭など、歴史と文化が色濃く残る街です。そんな須坂市は、都市圏へのアクセスの良さに起因する若年層の流出や、高齢化による労働人口の減少により、人材の確保や育成が課題です。(※1)大型ショッピングモールの開業も控えており、人手不足の解消は急務となっています。
そこで当社は、タイミーを活用することによってスキマ時間の雇用を創出、多様な担い手確保による地域活性化を目指し、この度須坂市と事業連携協定を締結いたしました。両者の連携によって、市内に顕在する人材課題の解決を目指します。
当社が掲げる「『はたらく』を通じて人生の可能性を広げるインフラをつくる」のミッションのもと、須坂市の地域課題の解決に向けて尽力してまいります。
※1:須坂市人口ビジョンhttps://www.city.suzaka.nagano.jp/material/files/group/3/6jisoukei_jinkovision.pdf
取り組みの内容
タイミーと地方自治体との連携について
当社はこれまで16道府県・27自治体と連携協定を締結しており、今回の須坂市との連携は28自治体目となります(※2)。
※2:タイミーの過去自治体連携に関するお知らせ一覧:https://spotwork.timee.co.jp/local-government