
スキマバイトサービス「タイミー」を提供する株式会社タイミー(所在地:東京都港区、代表取締役:小川 嶺)は、石川県小松市(市長:宮橋 勝栄)、小松商工会議所(会頭:和田 学)と多様な担い手の確保を通じた小松市内の経済活性化に関する連携協定を締結しました。県内の市と商工会議所との3者での連携は、今回が初となります。
小松市は、石川県西南部に広がる加賀平野の中央に位置し、南加賀の中枢を担う街です。「歌舞伎のまち」とも知られ、地域の子どもたちが上演する曳山子供歌舞伎は、小松市の伝統芸能となっています。また、雄大な白山や紅葉の名所にもなっている那谷寺など、四季折々で豊かな自然の魅力にも触れることができます。
その一方で、少子高齢化などに伴う人手不足が大きな課題となっています。小松市の総人口は、半世紀にわたり10万人台で推移してきたものの、2040年には9.35万人、2060年には7.8万人になると推計されています。また、少子高齢化等の影響を受けて年齢構成も大きく変化しており、15歳未満人口の割合が約40年前から半減している一方で、65歳以上人口の割合は、全体の3割近くに増加しています。(※1)
この度の連携協定では、タイミーの活用によって、スポットワークという柔軟な働き方の導入を図ることで、小松市内に所在する企業の業務効率化の推進と、人材確保のためのマッチング支援、「スキマ時間」活用などによる多様な働き方の推進等を目指してまいります。当社が掲げる「『はたらく』を通じて人生の可能性を広げるインフラをつくる」のミッションのもと、小松市の経済の活性化や地域課題の解決に向けて尽力してまいります。
※1:「こまつ人口レポートー地方人口ビジョン小松版ー(2025年1月公表)」
https://www.city.komatsu.lg.jp/material/files/group/2/jinkou_report.pdf
取り組みの内容
本連携協定では、当社と小松市、小松商工会議所の3者が連携しながら、市内事業者および市内の働き手に対して様々なサポートを行います。
・事業者向け説明会を通じた、「スポットワーク」導入支援等の実施
・好きな場所・好きな時間で働くことができるスポットワークの利便性を活かした市内の潜在労働力の喚起
・市民に対する多様な働き方の推進 等
タイミーと地方自治体との連携について
当社はこれまで33道府県・66自治体と連携協定を締結しており、今回の小松市、小松商工会議所との連携は33道府県・67自治体目となります(※2)。

※2:タイミーの過去自治体連携に関するお知らせ一覧
https://spotwork.timee.co.jp/local-government


