プレスリリース
Share

群馬県と業務提携契約を締結 〜タイミートラベルを通じて関係人口創出、移住促進に向けた取り組みを開始〜

スキマバイトサービス「タイミー」を提供する株式会社タイミー(所在地:東京都豊島区、代表取締役:小川 嶺)は、群馬県と業務提携契約を締結したことをお知らせいたします。本契約では、地方で「働く」体験を通じて、第二の故郷を見つけられるサービス「タイミートラベル」を活用した、新たな関係人口創出と移住促進に向けた県内初の実証事業に取り組みます。

本取り組みは、当社と群馬県が業務提携を行い、みなかみ町を受入自治体と設定した群馬県・みなかみ町・当社の三者連携の実証事業として実施されます。 

  • 取り組みの内容

  •  ・タイミートラベルを通じた就業体験
    みなかみ町にて「みなかみ町特定地域づくり事業協同組合*」と連携し、タイミートラベルを通じて、当該組合の登録事業者である道の駅や、老舗旅館、スキー場、飲食店での就業を体験いただきます。
    ・現地住民との交流機会
    滞在中にはみなかみ町移住コーディネーターや移住者との交流機会を設け、地域で暮らすことの魅力やイメージをお伝えします。
    ・「ぐんま暮らし支援センター」との連携
    東京都千代田区有楽町のふるさと回帰支援センター内の「ぐんま暮らし支援センター」とも連携し、就業体験後にも継続した移住支援を行うことで、群馬県みなかみ町における関係人口の拡大、ひいては将来的な移住促進につなげることを目指します。

 

これまでタイミートラベルの利用者からは「普段体験できない非日常の中で生活することができた」「新しい出会いが沢山あった」といった声をいただき、さらに事業者からは「タイミートラベルを通じてたくさんの人と交流することで、地域が抱える不安を解消することができ、地域を元気にすることができる」という声もいただいています。

当社では、今後も関係人口創出に力を入れる自治体と提携し、タイミーを通じて働き手が地域の魅力を知ることができる機会を提供してまいります。

*特定地域づくり事業協同組合制度とは、人口が急減している地域で、農林水産業、商工業等の地域産業の担い手を確保するため、季節毎の労働需要に応じて複数の事業者の事業に従事するマルチワーカーに係る労働者派遣事業等を行う事業協同組合に対して財政支援などが受けられる制度です。本制度を活用することで、安定的な雇用環境と一定の給与水準を確保した職場を作り出し、地域内外の若者等を呼び込むことができるようになるとともに、地域事業者の事業の維持・拡大を推進することができます。群馬県では、2022年9月に「みなかみ町特定地域づくり共同事業組合」が県内で初めて認定されました。

    • 受入予定の事業者

※各事業者の就業期間や業務内容等はタイミートラベル公式WEBサイト(https://timee-travel.jp/ )よりご確認ください。

記事一覧に戻る
  1. TOP
  2. ニュース
  3. 群馬県と業務提携契約を締結 〜タイミートラベルを通じて関係人口創出、移住促進に向けた取り組みを開始〜