プレスリリース
Share

スキマバイトのタイミーと物流不動産のプロロジス、 フォークリフト免許が取得できる技能教育訓練プログラムを6月末に共同実施

スキマバイトサービス「タイミー」を提供する株式会社タイミー(所在地:東京都港区、代表取締役:小川 嶺、以下タイミー)と、物流不動産の所有・運営・開発のリーディング・グローバル企業であるプロロジス(日本本社:東京都千代田区、代表取締役会長 兼CEO:山田 御酒)のグループ組織である一般財団法人プロロジス財団(代表理事:谷住 亜紀、以下「プロロジス財団」)は、「タイミー」を利用する働き手に対して、未経験者でもフォークリフトの運転免許が取得できる無料の共同教育プログラム「フォークリフト運転技能講習」を2023年6月末に実施いたします。

共同教育プログラム「フォークリフト運転技能講習」実施の背景

EC需要の拡大を背景に物流業界の人手不足は深刻さを増し、来春には働き方改革関連法の施行にともなう「物流の2024年問題」が危惧されるなど、物流業界の労働課題の対応が急務とされています。タイミーでは、これまで物流倉庫内の荷上げ・荷下ろしや荷物の仕分け・検品、ピッキング・梱包などの軽作業の求人を掲載し、業務の切り分けによる労働環境改善に取り組んでまいりました。プロロジスでは、物流業界のリーダー人材の育成プログラムを継続しながら、昨年より、フォークリフトの運転免許資格取得の支援を通じた、庫内人材のスキルアップにも取り組んでいます。このたび両社共同で教育プログラム「フォークリフト運転技能講習」を実施し、働き手がより専門性の高いスキルを得ることで、「タイミー」を通じたスキマバイトの働き手が担う業務の幅を広げ、物流業界内の人手不足解消に一層貢献します。

共同教育プログラム「フォークリフト運転技能講習」の詳細

このたびの「フォークリフト運転技能講習」は、4〜5日間の研修期間となっており、プロロジスが提携するフォークリフト教習センター(埼玉県)で行います。フォークリフトの運転実技および安全教育や基礎知識などの座学で構成され、本講習を受講することで、最大荷重1t以上を含め全てのフォークリフトの操作が可能になる「フォークリフト運転技能講習修了証」を取得できます。今回は、「タイミー」ワーカーに向けて特別に無料で開催。これを機に、より多くの人が物流業界に関心を寄せてくれることを期待しています。
募集人数や開催スケジュール等は下記のとおりです。

・研修場所:埼玉県のプロロジスが提携するフォークリフト教習センター
・研修参加人数:20名を予定
・参加費用:無料
・本講習で取得できるフォークリフトの資格:フォークリフト運転技能講習修了証
・「タイミー」での募集時期:2023年5月中旬
・研修実施時期:2023年6月下旬
・応募条件:取得した資格を活用してプロロジスパークで働く意思のある方

※現時点での計画です。時期や場所等が変更される可能性があります。
※本技能講習に関する詳しい情報は、「タイミー」アプリで順次公開してまいります。

実施イメージ:過去にプロロジスで実施したフォークリフト運転技能講習の様子

本教育プログラム実施に期待することと今後の展開:タイミー

タイミーでは、「『働く』を通じて人生の可能性を広げるインフラをつくる」というミッションのもと、仕事のマッチングに留まらず、働き手が新たなスキルを得る機会の提供や、サービス上でスキルを可視化し、働き手のキャリア形成や就業機会拡大に繋がる仕組み作りに力を入れています。このたびの「フォークリフト運転技能講習」もその一環であり、今後はこれらの教育プログラムを様々な業種で持続的に行うことで、働き手の人生の可能性が広がる機会の創出を目指します。さらに、「タイミー」を利用する事業者に対しても、多彩なスキルを持つ人材が集まり、求める人手がすぐに見つかるプラットフォームへと発展させたいと考えています。

本教育プログラム実施に期待することと今後の展開:プロロジス

プロロジスは、優秀な人材の確保・雇用継続が困難になりつつある物流業界の課題を受け、2018年に「コミュニティ・ワークフォース・イニシアティブ」(CWI)を発足しました。施設を利用するカスタマーの雇用確保や人材ネットワーク拡大の取り組みをサポートするとともに、米国において物流業務の教育訓練プログラムを提供しています。日本においても2022年よりプロロジス財団による日本版CWIの提供を開始しましたが、さらなる拡大のためタイミーとの協業にいたりました。
省人化・自動化が進み、庫内業務においても求められるスキルが変容する中で、プロロジス・グループは、物流業界における労働力の拡充・就労者のスキルアップに取り組んでいます。本プログラムを通じて、カスタマーの課題解決に寄与するとともに、業界・社会への貢献をめざして活動してまいります。

タイミーについて

タイミーは「働きたい時間」と「働いてほしい時間」をマッチングするスキマバイトサービスです。働き手は、働きたい案件を選ぶだけで、応募・面接無しですぐに働くことができ、勤務終了後すぐにお金を受け取ることができます。 事業者は、来て欲しい時間や求めるスキルを設定するだけで、条件にあった働き手が自動的にマッチングします。

プロロジスについて

プロロジス(日本本社:東京都千代田区丸の内、代表取締役会長 兼CEO:山田御酒、世界本社:米カリフォルニア州サンフランシスコ、NYSE:PLD)は、物流不動産のリーディング・グローバル企業として世界19 カ国で事業を展開しています。2022 年12 月末時点で、計約1 億1,300 万㎡の物流施設を所有・運営・開発し、3PL、物流、小売、e コマースなど、約6,600 社のカスタマーに最新鋭の物流施設をご利用いただいています。日本国内ではこれまでに111 棟、総延床面積約776 万㎡の物流施設を新規開発し(開発中を含む)、現在78 棟、総延床面積として約586 万㎡の物流施設を運営および開発中です。また、約27 万㎡の物流施設の開発用地を所有しています。今後もお客様へのよりよいサービスと、環境に配慮したサステナブルな、物流の効率化に貢献するための最新の物流施設を世界各地で展開してまいります。

記事一覧に戻る
  1. TOP
  2. ニュース
  3. スキマバイトのタイミーと物流不動産のプロロジス、 フォークリフト免許が取得できる技能教育訓練プログラムを6月末に共同実施