スキマバイトサービス「タイミー」を提供する株式会社タイミー(所在地:東京都港区、代表取締役:小川 嶺、以下タイミー)は、「生きるに、遊びを。」をミッションとし、観光・レジャー・文化施設向けにDXを推進するSaaS「ウラカタシリーズ」を提供するアソビュー株式会社(所在地:東京都品川区、代表執行役員CEO:山野智久、以下アソビュー)と業務提携契約を締結したことをお知らせいたします。本提携により、アフターコロナの観光需要回復に伴うレジャー業界の人手不足の解消に向けてより一層積極的に取り組んでまいります。
■業務提携の内容
アソビューのサービスを利用するパートナー企業に向けて、スキマバイトサービス「タイミー」の導入支援を行います。レジャー施設に向けた共同説明会を実施するほか、両者のサービス特性を活かした新しいソリューション提供も検討しています。本提携により、レジャー施設でのスキマバイト活用が一層広がる見込みです。
■業務提携の背景
国内のレジャー業界は、新型コロナウイルス感染症による各種制限が解消され、国内観光・インバウンド共に観光需要が急回復。今年は本格的な夏のレジャーシーズン到来に向けて集客の期待が高まっています。一方で、コロナ禍で余儀なくされた人員削減以降、従業員が戻らず、施設における人手不足は深刻化しています。東京商工リサーチが2023年7月に発表した「主な遊園地・レジャー施設の『価格改定・値上げ』調査」(※)では、「コロナ前の稼働環境に戻すためには、安全確保のためにも人員拡充が避けられず、新規採用へのコストが負担になっている」とし、従業員の賃金引き上げなどで人件費が膨らんでいることも、”国内の主要レジャー施設のおよそ6割が値上げしている”要因の一つだと示唆されています。
(※)東京商工リサーチ:主な遊園地・レジャー施設の「価格改定・値上げ」調査
タイミーとアソビューは、繁忙期におけるレジャー施設の人手不足を解決すべく、業務提携を決定。繁閑の差が大きい同業界において、欲しい時期に欲しい人材を補うことができるタイミーを活用することで、人材配置を最適化しレジャー施設の持続可能な経営支援に取り組んでまいります。
■業務提携による今後の展望
電子チケット比率向上による、来場者の施設体験向上のための最適な人員配置の実現
アソビューのレジャー業界の豊富な知見とタイミーのスキマバイト人材活用のノウハウを掛け合わせ、レジャー業界向けの「タイミー」導入マニュアルを作成します。
アソビューではレジャー施設に向けて電子チケットサービスを提供しており、レジャー施設の電子チケット比率が向上すると、入場時のオペレーション業務が効率化します。また、電子チケットは業務の再現性がありスキマバイト人材が活用しやすくなるため、レジャー施設は来場者の施設体験の向上のために最適な人員配置をすることができます。
働き手がお得に遊べる特別プランの提供
「タイミー」を通じてアソビューのパートナー施設で働くことで、働き手がお得な体験ができる特別プランも計画中です。「遊ぶ」と「働く」の両方を体験していただくことで、「働きながら遊ぶ」というこれまでにない発想で、レジャー施設をより身近に感じていただくことを目指します。
予約実績に基づいた需要予測と人員確保
「アソビュー!」の予約実績をもとに人手需要を割り出し、「タイミー」の求人枠をコントロールするといった、予約実績に基づいた需要予測と人員確保のオペレーション構築も検討しています。これにより、より精度の高い人材配置の最適化を実現し、施設のサービス安定や労働環境の改善に繋げます。
■アソビュー株式会社コメント
このたびの業務提携について、アソビュー株式会社専務執行役員CSMO宮本 武尊氏は以下のようにコメントしています。
当社はこれまで、観光・レジャー・文化施設をはじめとするレジャー業界にDXを通じて生産性の向上やマーケティングの支援をしてまいりました。衣食住に「遊び」を追加した、「衣食住遊」からなるウェルビーイングな社会の実現には、レジャー業界のサスティナブルな経営が必要不可欠です。本業務提携において、レジャー業界の重要な経営資源であり、現在深刻な課題を抱えている「人」に関するご支援をタイミー様と共に実施することで、今後のレジャー業界の発展に貢献していきたいと考えています。
■タイミーのレジャー施設活用事例と今後の拡大計画
レジャー施設が抱えていた人材課題を「タイミー」の導入により解消できたことから、特に地方の大型レジャー施設で「タイミー」が注目され始め、2022年末ごろから遊園地やテーマパーク、スキー場などの求人が増えてきています。
「タイミー」で働き手がマッチングできたポイント
「タイミー」は、エリアに縛られず全国どこからでも求人の閲覧 / 申し込みができます。また、勤務時間は1時間単位で細かく切り出せるため、予定の合間や旅行のついでに働きたい人、レジャー施設での仕事に興味を持ち、遠出をして働いてみたい人とマッチングできる可能性があります。
地方の大型レジャー施設での事例
北海道や長野県、熊本県の大規模レジャー施設では、従来の求人方法では働き手が集まらず人手確保に苦労されていたところ、「タイミー」で求人を掲載するとすぐにマッチングしたことから、「タイミー」の活用が始まり、観光需要の回復に伴い募集人数が増加傾向です。例えば、北海道にある遊園地では、「タイミー」の活用を開始した2023年4月と比較して、同年8月の募集人数は約13倍に拡大しています。
「タイミー」で実際に掲載されているレジャー施設のお仕事
・施設内の案内、誘導スタッフ業務
・施設内の清掃業務
・グッズ販売業務
・施設内レストラン ホール業務
・受付、チケット販売業務
自分の都合に合わせて働けることや、様々な業種 / 業界で体験的に働けるスキマバイトの特徴から、旅行先でのスキマの時間に働いたり、レジャー施設の仕事を体験してみたい働き手のニーズにマッチしていると推測されます。タイミーでは、昨今のレジャー業界の需要拡大を受け、専門チームを立ち上げました。今後は、アソビューとの連携を強化しながら、先述の施設のような立地条件から人手確保が難しい地方の大型レジャー施設をはじめ、全国施設でのタイミーの活用を広げてまいります。