プレスリリース
Share

働き手のスキルや実績を可視化する「バッジ機能」を新たに追加

スキマバイトサービス「タイミー」を提供する株式会社タイミー(所在地:東京都港区、代表取締役:小川 嶺)は、「タイミー」上に新たに働き手のスキルや実績を可視化する「バッジ機能」を追加しました。
「バッジ機能」の追加により、働き手にとっては、「タイミー」での勤務を通じた実績がこれまで以上に可視化され、アプリ上で振り返りやすくなるだけでなく、付与された「バッジ」に関連する業務の求人が届きやすくなります。また、事業者にとっては、求めるスキルを持つ働き手とマッチングしやすくなったり、働き手ごとのスキルや実績に合わせて当日お任せする業務を事前に考えやすくなります。働き手は自身の得意なことやできることを活かして働くことでやりがいが向上し、事業者にとってはさらなる事業貢献につながることを目指します。

■「バッジ機能」について

「バッジ機能」とは、働き手がこれまで「タイミー」上で良い働きをしてきたと認められた業務を示した機能です。業務終了後、事業者が管理画面上で働き手をレビューする際、良い動きをしてくれた業務を認定することで、働き手の「タイミー」アプリ上に「バッジ」という形で付与されます。

ワーカー|アプリ画面イメージ

事業者|管理画面イメージ

バッジ一覧
※本機能は、現在一部の業務にのみ実装しています。今後順次業務を増やす予定です。

◼︎「バッジ機能」で実現できること

これまで「タイミー」アプリ上では、「タイミー」で働いた回数や時間、事業者からのGood率やコメント等による評価・レビューを勤務実績として確認することができていました。一方で、これまでは働き手が「タイミー」の勤務において良い働きをした場合でも、その実績を示すものがGood率のみだったため、働き手ごとの得意なことやできることが十分に可視化されていないという課題がありました。

今回新たに追加された「バッジ機能」では、働き手の「できること」がわかりやすい形で可視化されます。事業者から良い動きをしてもらえたと認定された業務が「バッジ」によって可視化・蓄積され、それらを履歴書の代わりのように「タイミー」上で活用できるようになります。

将来的にはこの「バッジ機能」を通じて、「バッジ」を獲得済みの働き手に限定した求人公開や、働き手の待遇が向上することを目指します。

当社は、「『はたらく』を通じて人生の可能性を広げるインフラをつくる」のミッションのもと、スキマバイトサービス「タイミー」を提供しています。

これまで「タイミー」では、コンビニのレジ研修会やホテルの宴会サービススタッフ研修会、フォークリフト運転技能講習や介護職員初任者研修など、働き手がスキル習得や資格取得ができ、新たな経験を積めるような機会を提供してまいりました(※1)。

また、2023年5月にはアルバイトが全員スポットワーカーの居酒屋「THE 赤提灯」をオープン(※2)。働き手が飲食業におけるスキルを段階的に習得でき、それらがレビュー機能で可視化される独自カリキュラムを設計し、スキルや実績に応じて時給を変えるなど、働き手のスキルの可視化や蓄積に対する取り組みを行ってまいりました。

今回新たに追加された「バッジ機能」を通じて、アプリ上で「タイミー」の勤務における実績を可視化・蓄積することで、これまで以上に働き手が自身の成長を実感できる機会を提供し、人生の可能性を広げる「はたらく」のプラットフォームとして進化してまいります。

※1 2022年10月発表「ファミリーマートと共同で「レジ研修会」を実施」
    2023年4月発表  「フォークリフト免許が取得できる技能教育訓練プログラムを6月末に共同実施」
    2023年8月発表  「グランドニッコー東京ベイ 舞浜と共同で『ホテル宴会サービススタッフ研修会』を開催」
    2023年10月発表「ニチイ学館と共同で「介護職員初任者研修」を実施」
※2 2023年5月発表  「『アルバイトが全員スポットワーカー』新コンセプトの居酒屋が5月22日開店!」

記事一覧に戻る
  1. TOP
  2. ニュース
  3. 働き手のスキルや実績を可視化する「バッジ機能」を新たに追加