プレスリリース
Share

タイミー、KDDI open innovation fundより資金調達

スキマバイトサービス「タイミー」を提供する株式会社タイミー(所在地:東京都豊島区、代表取締役:小川 嶺、以下「タイミー」)はKDDI Open Innovation Fund 3号(運営者: グローバル・ブレイン株式会社)と投資契約書を締結し、KDDI株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:髙橋 誠)との業務提携の検討を目的とした基本合意書を締結しましたことをお知らせいたします。

背景

タイミーは、すぐ働きたい人とすぐ人手が欲しい事業者をマッチングするスキマバイトサービスを運営する会社です。働き手は応募や面接がなく、働きたい案件を選ぶだけですぐに働くことができ、勤務終了後すぐにお金を受け取ることができます。また企業は来てほしい時間や求めるスキルを登録することで、条件にあった働き手と自動でマッチングすることが可能です。
新型コロナウイルス感染症の拡大により、収入が絶たれたり減少したりしている求職者の働き先を増やすことは喫緊の課題になっている一方で、物流業界などの一部業界では以前に増して人手不足が深刻です。タイミーは1時間単位の短時間でなら働けるというスキマ時間での潜在労働力を喚起し、業界間での労働力のシェアリングを実現することで、こうした社会問題の解決を目指します。

  • 基本合意書の内容

(1) ワーカーの生活サポートに係る事業の検討
(2) 求人企業の共同開拓の推進、また求人企業の事業支援に係る事業の検討

本提携を通じて、ワーカーの皆さまにより便利で安心して働ける環境を提供するとともに、求人企業を開拓することでより広範な人手不足を解消してまいります。

 KDDI株式会社 事業創造本部 ビジネスインキュベーション推進部長 中馬和彦氏

労働人口の減少や働き方改革など「働く」を取り巻く環境は課題が山積である一方、副業やテレワークの普及など確実に変化を見え始めており、KDDIでも多様な人々が個々の強みを生かし活躍できる社会の実現に向けた取り組みに力を入れております。
こうした中、タイミーが提唱する「スキマ時間を活用して働く」という新しい価値提案が「働く」の定義をアップデートし、ワーカー主導の時代を切り拓く唯一無二の存在になるものと確信し、大いに期待しております。
今回の出資を経て、タイミーの求人企業開拓やワーカーの皆様が安心して働ける環境構築など、事業成長を支援して参ります。 

記事一覧に戻る
  1. TOP
  2. ニュース
  3. タイミー、KDDI open innovation fundより資金調達