プレスリリース
Share

​【タイミー×神戸市】副業・兼業を加えたワーケーション実証事業を実施

「働きたい時間」と「働いて欲しい時間」をマッチングするスキマバイトサービス「タイミー」を提供する株式会社タイミー(所在地:東京都豊島区、代表取締役:小川 嶺)は、神戸市との協業のもと、副業・兼業を加えたワーケーションの実証事業を実施いたします。地方での仕事や生活を体験したい人と、人手やスキルが欲しい地方の事業者のマッチングを行う「タイミートラベル」の活用を通じて、神戸市での関係人口※創出の貢献を目指します
※関係人口とは地域活性化において注目されている、地域と多様に関わる人々を指す言葉です。

新型コロナウイルス感染症の流行拡大にともない、テレワークの促進や企業による副業の解禁など、時間・場所にとらわれない多様な働き方が広がりをみせています。
この流れは、「働きたい時間」と「働いてほしい時間」をマッチングするスキマバイトサービス「タイミー」登録者属性の、コロナ禍到来前後での変化にも表れています。
コロナ禍以前は大部分を占めていた「学生」「パート・アルバイト」割合が大きく減少し、「会社員」の副業としての利用が4割程度まで増加しました。(下図参照)
こうした方々に、「タイミートラベル」を通じて地方での副業体験を提供することで、就業地域内での関係人口創出を目指します。

また、スキマバイトのマッチングプラットフォーム「タイミー」を運営する当社は、ユーザーの皆様に全国各地でのあらゆる業種でのお仕事機会を提供する「働く」のインフラとなることをミッションに掲げております。
神戸市のような自治体と協業することで、農業や観光業等の地場産業での仕事を創出し、より多様な「働く」を提供するインフラとなることを目指します。
 

  • 事業概要

①市内事業者とタイミーと神戸市で求人内容を調整し、登録を行います。
②タイミートラベルのプラットフォーム上に求人情報を掲載し、参加者を募集します。
③市外の参加者が申し込みを行います。
④応募情報を市内事業者と共有し、マッチングを行います。
⑤ワーケーションを実施します。
⑥業務の対価(給与など)が市内事業者からワーケーション参加者に支払われるとともに、今年度はタイミーより、旅費や宿泊費の一部も補助されます。また市内事業者は、対価の30%の手数料をタイミーに支払います。
 

  • 受入予定の事業者

  • タイミートラベルとは

タイミートラベルは、地方の関係人口創出を目的としたサービスです。地方での仕事や生活を体験したい人と、人手やスキルが欲しい地方の事業者をマッチングします。

▼タイミートラベル公式WEBサイト
https://timee-travel.jp/
▼タイミートラベル公式LINE登録
https://line.me/R/ti/p/%40451zakpi#~

記事一覧に戻る
  1. TOP
  2. ニュース
  3. ​【タイミー×神戸市】副業・兼業を加えたワーケーション実証事業を実施