プレスリリース
Share

タイミー、東みよし町と包括連携協定を締結 〜徳島県における自治体との連携は初 農業・商工業分野での雇用を促進〜

スキマバイトサービス「タイミー」を提供する株式会社タイミー(所在地:東京都港区、代表取締役:小川 嶺)は、徳島県 東みよし町(町長:松浦 敬治)と包括連携協定を締結したことをお知らせします。徳島県における自治体との連携は、今回が初となります。

徳島県北西部に位置する東みよし町は、中央部を吉野川が流れ、豊かな自然と清らかな水に恵まれた地域です。北には阿讃山脈、南には四国山地の山々が広がり、国指定の特別天然記念物である加茂の大クスなど、歴史が息づく町です。
そんな東みよし町の総人口は、2000年の16,199人をピークに減少を続け、現在は最盛期比約19%減の13,106人です。(※1) 地理的な特性もあり基幹産業である農業や地域を支える中小企業における人材の確保や育成、若年層の定着が課題となっています。
そこで当社は、タイミーを活用することによってスキマ時間の雇用を創出、多様な担い手確保による地域活性化を目指し、この度東みよし町と包括連携協定を締結いたしました。農業、商工業分野の地元事業者での雇用を創出し、地域経済の活性化を目指します。特に全国的にも珍しい夏/冬2期でのいちご生産の産地であるこの地で、新規農家の定着も促進します。今後は、関係人口創出や移住・定住の推進も視野に入れながら、働き手、事業者の皆様のサポートを進めていく予定です。
当社が掲げる「『はたらく』を通じて人生の可能性を広げるインフラをつくる」のミッションのもと、東みよし町の地域課題の解決に向けて尽力してまいります。

※1:
東みよし町人口ビジョン(改訂版)令和2年2月https://www.town.higashimiyoshi.lg.jp/fs/4/4/5/9/6/7/_/jinkoubijon_higashimiyoshi.pdf

東みよし町の人口と世帯数
https://www.town.higashimiyoshi.lg.jp/docs/18350.html

取り組みの内容

本連携協定では、当社と東みよし町が連携しながら、事業者および働き手に対して様々なサポートを行います。

  • ■ 好きな場所・好きな時間で働ける「スポットワーク」の利便性を活かして潜在労働力を喚起し、さまざまな方が働ける機会を創出。
  • ■ 町内事業者向けの説明会等を通じてさまざまな業種での業務の切り出し方の提案やサポート
  • ■ 関係人口創出や移住・定住の推進に関する事業

タイミーと地方自治体との連携について 

当社はこれまで16道府県・31自治体と連携協定を締結しており、今回の東みよし町との連携は17道府県・32自治体目となります(※2)。なお徳島県における自治体連携は、今回が初となります。

※2:タイミーの過去自治体連携に関するお知らせ一覧:
https://spotwork.timee.co.jp/local-government

記事一覧に戻る
  1. TOP
  2. ニュース
  3. タイミー、東みよし町と包括連携協定を締結 〜徳島県における自治体との連携は初 農業・商工業分野での雇用を促進〜