プレスリリース
Share

​タイミーが宮崎県椎葉村とUIターンならびに新たなワークスタイルの創出に関する協定を締結

「働きたい時間」と「働いてほしい時間」をマッチングするスキマバイトサービス「タイミー」を提供する株式会社タイミー(所在地:東京都豊島区、代表取締役:小川 嶺)は、2021年9月30日に調印式を実施し、UIターン並びに新たなワークスタイルの創出に関する協定を締結いたしました。これにともない、椎葉村への移住を希望するタイミートラベルスタッフ(フルリモート勤務)の採用を開始します。

背景と目的

当社はスキマバイトサービス「タイミー」と、地方で働く体験を通じて、第二の故郷を見つけられるサービス「タイミートラベル」の提供を通じて、地方の労働人口減少や関係人口創の課題に取り組んでまいりました。
本協定の締結を通じて、椎葉村様での雇用やUIターン、関係人口の創出を目指してまいります。
 協定内容

以下に掲げる項目の調査・実証・検証に関して連携および協力いたします。
(1)雇用創出に関すること
(2)UIターン創出に関すること
(3)関係人口創出に関すること
(4)情報発信の充実強化に関すること
(5)その他、地域課題解決のために必要と認められる事項に関すること

具体的な取り組み
具体的な取り組みとして、椎葉村への移住のもとフルリモートで働いていただけるタイミートラベル事業部スタッフの採用を開始します。
転居先住居や地域コミュニティへの橋渡しなど、椎葉村による移住前の手厚いサポートが受けられます。
具体的な求人内容については下記Wantedly、noteをご確認ください。

▶︎ Wantedly 求人記事:https://www.wantedly.com/companies/Timee/post_articles/341551
▶︎ note 求人記事:https://note.com/mimisumasu/n/nd0930eaea2e5
 

  • 椎葉村 黒木保隆村長 コメント

椎葉村は、UIターン者の増加という目標達成のために、リモートワークに積極的な企業様と連携し移住者や関係人口を増やす取り組みを推進しています。2020年10月19日には株式会社キャスター様と連携協定を締結し、協働で移住者を募集したところ、株式会社キャスター様のメンバーになりながら椎葉村へ移住する方が1名決定しています(2021年10月1日現在)。
今回も同様に、株式会社タイミー様の従業員になりながら椎葉村へUIターンする方が決まることを期待しています。中長期的には、先進的なサービスを展開する同社と連携することで関係人口づくりの新たな展開を進めることができればと考えております。

  • 株式会社タイミー代表取締役 小川 嶺 コメント

この度は、椎葉村様と共にこのような企画を実施させていただき、大変光栄に思います。
弊社は「一人ひとりの時間を豊かに」をビジョンに掲げ、人生を豊かにする「働く」体験を、スキマバイトサービス「タイミー」を通じて提供しています。
椎葉村へのUIターンを希望する方にも、弊社が提供する「働く」体験を通じて人生をより豊かにして欲しい。椎葉村の豊かな自然に囲まれながらの「働く」体験は、当社の思いを具現化するものであると考えます。
今後も各自治体等との連携を図りながら、新たな「働く」の提案を行ってまいります。

記事一覧に戻る
  1. TOP
  2. ニュース
  3. ​タイミーが宮崎県椎葉村とUIターンならびに新たなワークスタイルの創出に関する協定を締結